--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/28 (Thu) 金彩を施す!

P1000136_025_20110728224945.jpg 

水曜日のバイトを休み、3週間ぶりの陶芸サークルに参加。
先週、20日(水)に電気窯にて「素焼き」の窯入れする日でした。バイトがあり参加できないので、陶芸仲間Sさんに窯入れ(素焼き:11、上絵付け:2)を依頼してありましたので。

P1000127_025.jpg 

素焼きは、フラワーアレジメントの花器とバターナイフ他を作ってみました。

また、上絵付けは初めて、やきもの入門書を手本にやってみました。金彩を施した作品がどうでるかとても不安でした。なにせ、金ですので2gで、それなりに高価なものになりますが・・・。
P1000137_025.jpg

上絵焼成とは:一度、本焼きしたものを、筆で金彩を施し、もう一度800℃で焼くのです。
金彩とは:液体の金を金油でのばしたもの 

しかしながら、出来上がりは写真を比べてみてわかるように、
(上絵付け前)
P9010158_050.jpg 

(上絵付け後)
P1000139_025.jpg 
本焼きしたときより色があせて、雰囲気がまったく違った感じになってしまいました。
私にとっては、とても興する作品となりました。


次回は、本焼きの窯入れです。


やきものga好き | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/26 (Tue) がんばっていますよ!

P1000094(1)_20110726222357.jpg


バイトも3週間目に入り、ようやく慣れてきましたが今週の金曜日で終わりです。先週より少しづつ暑さが増してはいますが、一番効果的なのは冷房の設定温度を上げることですが、私が見たバイト先では、節電対策はギリギリのキツーイ節電を行っています。 本当に暑すぎる職場は労働効率を低下させることになりかねますので、気をつけたいですよね。

冷房が入るまで時間、窓を開けています。 でも、開けていないと、汗が滲んできます。
私のいる5階からの外を覗くと、毎日こんな状態です。
F1010071_20110726222400.jpg  

今日の冷房は、いつもの1時間遅れ10時30分ごろ入りましたし、少しでも暑くなければ、遅くなります。
とにかく、みんなでがんばっていると思います。

玄関の通路の緑のカーテンもだいぶ成長してます。ゴーヤも成りはじめて来ました。

F1010073_20110726222358.jpg 
今年で4年目になるそうですよ。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/24 (Sun) つみ重ねが!

natu50_070.jpg 

今日のフラワーアレンジの出来を撮ろうとしたが、今日の作品に気に入らないのか、再度花を挿しなおすという。素人ながら、作品を見るといつもとは違い、なにか形が決まっていないようだ。 

P1000098_025.jpg 

小1時間ほど待ち、お声がかかり2階に上がる。一声、「今日の形は難しいのよ!」、花の形、特徴を理解する事によってより美しく見せる事ができなかったようであります。
natu102_025.jpg 

まーこれが、いつもうまくいくようでは・・・習い事はつみ重ねが大事ですから。 次に期待しましょう。

フラワーアレジメントga好き | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/22 (Fri) 玄関先も涼しくしないとね!

 P1000081(1).jpg    


今日はバイトの方は小休止。この暑さ続きで一気に庭の雑草やら木々の枝葉がぐんぐん伸び、 鬱そうとしてきたので朝から庭の手入れ。今日の涼しさが幸いし、汗をかかずに済んだ。

家の周りがサッパリしたところで・・・・

玄関先に陶芸で焼いた鉢の作品が遊んでいるので観葉植物を植替えて見ることに・・・・
P1000069_025.jpg
 
最後に、ハイドロコーンを敷き詰める。
P1000071_025.jpg

玄関も、ちょっくら涼しさが感じられるようになりましたよ
P1000087(1).jpg   

P1000088(1).jpg 

やきものga好き | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/20 (Wed) 台風の準備?


今日は台風6号が北東へ進んで来ています。
朝から小雨ながら降りおり関東地方には20日の夜から接近するかもしれませんね・・・。

選挙のバイトが2週間目に入りました。午前中は、立候補者新聞がどさっと送られてきたので、小分け荷造りを行いました。新聞は、各市役所関連機関に配布するのです。

午後からは、ライトの点検。 
写真は懐中電灯やランタンがたくさん並んでおりますが決して台風の準備ではありませんよ。

投票日の当日の各投票所の必需品です。当所は多分にもカミナリの多発地域なので停電における準備なのでしょうか?。ラジオまでありました。
F1010070_20110720195525.jpg
ランプの点かないものが3台ほどあったので、電池切れや分解して修繕したり、結構たのしい工作でした。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/16 (Sat) LUMIX GF3で撮る!

P1000062_025.jpg 


夕食後、宅配便がきたので出てみると、白桃が小包で送られてきました。
送り主は、二男からでした 。
見るからに美味そうな桃です。この連休中、明日帰って来るので一緒にたべまよーと。

昨日届いた、「LUMIX-GF3」カメラの別売のメモリーカード・バッテりーの方は、ケーズ電器に買いに行く。バッテーリーの方は未だお店に置いてなく、メモリーカードだけ買ってきました。
説明書によるとSDスピードクラス「Class6」以上となっていたので、Class6を探したが品切れなのか・・・?「4GB-Class10」メモリカードを購入。

さっそく装着したところに、ちょうど小包が来たので写真をとってみる。  
P1000063_025.jpg
iAモード(カメラにおまかせ)で撮ってみました。説明書も満足に読んでいない中、シャッターを切っただけでした。

こちらが、いままでのコンデジで撮った画像です。
P7160094_025.jpg 

この比較画像では、まだよくわかりませんね・・・・・・。

旬を味わう | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/15 (Fri) LUMIX GF3着ました。

P7150094_025.jpg 


バイトの稼ぎでちゃっかりと、現在TVCM放送中の綾瀬はるかのパナソニックのデジタル一眼レフカメラ LUMIX GF3を購入してしまいました。 
 
コンデジはいままで2台ほど使いましたが、でも一眼は初めて。
もう少し綺麗な写真をプログにと・・・・・願っていました。近くの量販店にいっては、アレコレと検討していたのですが結局は、新商品で値段的に安く、軽さ重視、コンパクトサイズで液晶画面タッチで撮影可能ということで。実は、メーカー直販のモニター販売で購入した次第です。
自分で価格設定し落札したわけですが、結果は入札価格の10%引きでゲット出来ました。
 
明日は、メモリーカードと予備のバッテリーを買わないと。
さっそく、カメラでおまかせでパカパカ撮り・・・チョットは綺麗に写真が残せるのかな?

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/12 (Tue) 疲れがでました!

8時家を出る。朝から陽ざしが強く猛暑の気配、今日からバイトが始まりました。

F1010066_20110713223828.jpg 

14日に知事選が公示となります。選挙のお手伝いこれで4回目。担当者はこちらの作業工程や勝手を知っていることか安心感からなのか、説明をカンタンして。すぎさま作業を始める、
まずは、15日から始まる期日前投票の準備、用紙枚数のチェックや袋詰め作業にはいる。

このくそ暑い中ですが、役所は節電対策中です。当然冷房設定は30℃となっているのである。9時30分にならないと 冷房が入らないなのだ。
しかしながら、広い会議室を貸し切っっているのでPCや端末機器類がないため入ってしまえばもはや快適な空間となる。初日はいつもながら眠気が襲う、だんだん慣れ快適な部屋のためかつい集中し、ペースが速くなってくる。帰るころには、久しぶりに背中が痛くなり、どっと疲れが出てしまった。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/07 (Thu) 予備軍であります!

最近は、テレビ・新聞を見なくなりつつ ある生活になってきました。震災の取り組みや政局にあきらめ感が漂っています、テレビも見たい番組がなくなってしまいました。
本日、久しぶりに新聞を読みました。4大疾病(がん、脳卒中、心臓病、糖尿病)に新たに精神疾患が加えられ、5大疾病となったそうです。

心臓病や糖尿病の予備軍として、高血圧症があります。
現在も前にも書いたように長年、高血圧の治療をしており、治療には、生活習慣改善や薬の服用が必要になりますが、治療効果を知るのに家庭血圧測定をが有効な手段なのです。朝・夕毎に血圧測定し血圧手帳に記録しています。
P7070094_025.jpg  

記録したデータを、PCに手入力後、3ヶ月毎のデータを病院に転送しているのです。
一連作業が非常に面倒くさくなってきたのであります。
P7070093_025.jpg 

使用している血圧計が古くなりお役ゴメンとなったのは、1ヶ月前でした。
血圧計から、PCに直接データを送れるものはないかとネットで探す、ありました・ありました「オムロン」から出ていました。

健康管理ソフト(BI-LINK)というしろもの、対応機種は4つほどあり、いろいろ検討ソフト付きの7031-IT型のものをネット注文するが2009年から販売、もう製造してないのか?在庫なしのため、けられてしまう。他のものをと90回分のメモリ内蔵の673-ITを注文する。ただこちらはソフトが別売りにため、割高になるが注文する。・・・・これからも、高血圧と付き合うのでよ。
P7070092_025.jpg

本日、ソフトをインストール。さっそく、血圧計から1ヶ月分のデータを取り込む。
さまざまなグラフしてで確認する。目的の測定したデータをcsvファイル形式に変換し、表計算に取り込んでみる
あっというまに、送信データが出来上がり、病院にメール送信終了。 あまりにもデータ投入に時間を費やしていたのがウソのよう。

高血圧とは?
長い間、血圧の高い状態が続くことによって、脳や心臓、血管などの臓器が病んでいく全身性の病気。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/04 (Mon) 出かけたto思ったら!

t0092_025.jpg 


午前中、どこかに出かけたカミさんだったが・・・・。
一週間も経っていないのに、フラワーアレジメント教室だという。 
今日の基本型は逆T字型というそうです。 
 
t0095_025.jpg 

季節感のあるヒマワリをベースとした アレンジメントフラワーでした。
t0099_025.jpg 

日本では奈良時代の仏に献じる供花から観賞へと生け花が発達し、定着してきました。
また西洋ではエジプト文明の頃に神への捧げものとして花が使われていた様子が絵画や彫刻に残っているようです。
いけ花もアレンジメントも美しいものを神仏に捧げるという根源は同じものです。ただそれぞれの民族・環境・生活様式の違いが表現方法・手法の違いとなっているのでしょうね。

フラワーアレジメントga好き | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/03 (Sun) 虎勇、気に入ったかも!

managatuo_025.jpg


7月2日、1ヶ月ぶりの築地への買出し、前回5月28日にも買出しをしたのですが、ブログに載せませんでした。
早朝4時半起きる。あれこれしていると5時10分の出発となってしまう、高速代が増えると思ったが6月19日前と変わらず、ラッキーである。上りは空いていて、事故もなし1時間30分弱で東劇駐車場に到着。こんなに早く着いたのは、初めて。やはり震災が影響しているのかな・・・・?
 
なりきり493_025
今回も、場内メインで買出だしすることに。 早朝にもかかわらず、思ったよりも人の行きかい少なく混雑さはない。あちこち下見をする。 場内は売り方法が箱単位だったり、㌔単位だったり、小分けしてくれるお店により違うので、必ず確認をしてから買うことにしている。また、捌いてくれる店と捌かない店があるので注意したほうがいい。

一回りしたところで「まぐろ富ツネ:5045~6)の前を覗いていると調子の良いオッチャンが出てき来て、境港産本マグロを見せながら5000円/㌔という、ちょっとお高いというと短冊物出し、味見をさせてくれる。おなじサカナなので「だまされたと思って買って行け」という。 赤身と中トロをゲットする。

次の店:石川水産さんで、「マナガツオ」が並んでいる。高級魚と知っているカミさんは、さっそく交渉、㌔/3000円でそれも2.7㌔の大物。

捌いている間に他の店へ覗いてみる。店の名は「虎勇」ちょうど活きの良いカツオが見える。気さくな兄ちゃんにはなしかけると、二人に顔見るなり以前にも来たことあるという???。こちらは、あるのか、ないのか覚えていない。
今日のカツオは自信があるみたいで、お買い得だという。結局、カツオ:3㌔、他にもサバ:2匹、イワシ:10匹を購入。なんと小サカナのイワシも捌いてくれた。家に戻ってから、私が捌くのですが非常に大助かり。

虎勇0087_025 

帰り際に「次に来るときは電話してくれと・・・・希望のサカナを用意できます」とこれは、次回が御愉しみである。 名前を教えてくれというので、名前を告げて引き上げる。帰り路の場外にて、削り節を村松さんで、隣の吉岡屋本店さんで奈良漬けをさらに昭和食品さんで塩時鮭を購入。
MATUMURA87_025.jpg  YOSIOKA 486_025  SYOUWA 084_025

日本橋日山さんでは、ハムや豚ロース切り身を購入して、駐車場に戻る。
帰りの道路も空き空き、11時には自宅に到着。午後はお疲れのお昼寝でした。
夕食は、豪華版なのだ。

築地ga好き | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

◆七入オートキャンプ場便り◆

(ここをクリックしてください。)★★最新情報★★  2014/10/1 七入オートキャンプ場は、今年も諸事情により、営業日を下記の日程までとさせていただきます。七入オートキャンプ場営業終了日:2014年10月19日(日)。紅葉の見頃に予定を立てていらっしゃる方には大変申しわけありませんが10月20日(月)もって営業休止とさせていただきます。 まずは、現地にお問い合わせください。来年も皆さまのご来場を心からお待ちしております。


◆留三郎小屋ぐらし◆


通い続けて34年、尾瀬・檜枝岐の四季折々の自然を謳歌しています。また、渓流釣り、尾瀬探勝・トレッキンング基地として「愉しい面々隊」の仲間達を季節毎にお誘いをし、山遊びを愉しみ、自然の恵みに感謝し、大自然魅力にとりつかれ山ごもりしています。 今年も、新たな出逢い発見を愉しみ訪れたいと思います。

 

最新記事

Myリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

プロフィール

留三郎

Author:留三郎
定年後の自由時間を、ナチュラルな手作りの魅力・里山の自然・面々達とのふれあいなど、心豊かな遊びをライフワークとしている山遊人です。

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

検索フォーム

