--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/31 (Fri) いよいよ、出番です!

P7310064_050.jpg

明日から、8月に入ります。6日から桧枝岐オートキャンプ場にて夏キャンプが始まります。こちらを朝7時に出発し、途中イオン(今市店)にて、千葉(konチャン)グループと待ち合わせ、食料、もちろん新商品:100円ビールをバッチリ買い込みたいと思っています。

オートキャンプ場には、13時ごろには着くと思います。今年の夏キャンプは、いつもと違い天候が未だ安定していないためか雨が降りやすいので、食事メニューもいろいろと検討中です。それから、治療中である腰が痛いのが心配ですが、 5月連休に出会えました人達とまた会えることができそうなので、楽しみでもあります。

先日、頼まれていた「鮎たび」を購入した。地元の千葉にはなかなか見つからないようで・・・・何しろ近くの「上州屋」にも置いてないそうです。千葉に住んでいる人には、渓流つりは開放されていないようです、おそらく海釣りメインなのであろう?。・・・・購入した「鮎たび」は、ネット価格より700円も安いんです。お買い得でした!新調したので、より安全遡行が可能となり、釣果の方もよくなるはずです。


桧枝岐(留三郎小屋)ga好き | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/29 (Wed) お抱えの運転手!

F1010020_040.jpg 

今年は雨降りの日が多いので、息子達2人を新幹線駅まで車の送迎が多くなってきている。今朝も雨が降っているので送り出す。運悪く今日は、ヨメはんがパート日なのです、計:3回送りだす。

しかも、7時30分、8時、8時30分と立て続けである。そのため、朝食が9時すぎとなってしまった。

今日の帰りも、雨降りが予想されるので迎えに行かねばならない。・・・・このときは、夕食のビールが飲めなくなるのが少し寂しいーす。しかも、こういう日に限って、帰りが遅くなるのです。 

「職場の同僚・友人と飲酒し運転」「帰宅途中にコンビニ等で購入したお酒を飲酒後運転」「自宅で飲酒の上、家族を迎えに行くために運転」「深酒をした翌朝に運転」・・・など、飲酒運転を行う背景は様々です。

「のんだら 乗るな」「のるなら 飲むな」を自分自身に徹底しています。!・・・・会社勤めの頃は、雨の日は、ヨメはんがいつも、自分、息子2人を送ってくれていましたが、今はお抱えの運転手になりました。(笑)

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/26 (Sun) 十六莢です

P7250061_040.jpg

庭のガーデニング、ササゲ(莢)の初収穫(12本)をしました。                       ササゲの花が咲き、ほそーい実をつけています。

P7260063_040.jpg 

早速、未熟でまだ緑色の若いササゲを茹でて食べてみました。ほのかな小豆の味がします、今までに食べたことのない食感でした。・・・・あと二週間もすると、たくさん実を付けることでしょう。これからが愉しみ。

(豆辞典より)

ささげは、日本では古くから栽培され、平安時代にはすでに「大角豆」という名前で存在していたことが記録として残っていますが、アフリカ原産のものが中国を経て渡来したものです。なお、「大角豆」という名前は、豆の端が少し角ばっていることから付けられたようです。また、江戸時代の「農学全書」には、紅色に由来してとも表記されています。この他、莢を牙に見立てて「細々牙」と言ったり、莢が物を「捧(ささげ)る」ように上を向いていることに由来するなどの説もあります。なお、ささげの英名は"cowpea"です。
ささげには大粒種と小粒種がありますが、通常、ささげといわれるものは小粒種の方です。関東地方ではあずきに代わって赤飯に用いられます。これは、あずきは煮たときに皮が破れやすいため、「腹切れ」→「切腹」という連想から武家社会で嫌われ、煮ても皮が破れないささげの方を用いるようになったのだと言われています

プランター菜園 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/24 (Fri) やきもの「道具作り」(その15)

skann4_025.jpg

22日(水)、陶芸クラブの日。しかし、午後急遽、中止の電話が入いる。時間が余ったので自分なりの道具づくりを始める。

 前々から、会員のharadaさんが時々使っているので不思議な道具を見たのだ、実は高さや幅を測る時に使用するもので「トースカン」というものとわかり、これも必要かなと思いつつ・・・陶芸用品店で見たら、安くてなんと4000円弱!ちょっと高価です。前回より、道具は自前で作ることにしたので、今回トースカンを作ろうと思い立ったのであります。材料は、真鍮板(5㍉)、穴あきアルミ帯板(15㌢)、ピンセットを準備、

skann1_050.jpg skann2_050.jpg  akann3_050.jpg 

費用は、アルミ帯板(115円)のみ、アトは自宅のあった物で利用。

ついでに、平線カキベラも作ってみました。こちらの方は、解体屋さんで自動車のワイパーを貰い、分解すると二本の平線が出てきます。これを、ペンチで型をつくりながら、竹べらに巻きつけ、グラインダーで磨き刃を付けこれで終わりです。

waipa25_050.jpg waipa26_050.jpg  waipa3_050.jpg  

 waipa-4_025.jpg

・・・カンタンに作れ、切れ味最高です。

やきものga好き | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/20 (Mon) ラジオ体操だよ!

あさ23_050

 朝の散歩に出かける。近くの公園を歩いていたら、子供会主催によるラジオ体操が始まりました。第一、第二へとさあ、始まり始まり 最初はラジオ体操の歌をラジオに合わせて歌います。

 新しい朝が来た・・・・希望の朝だ・・・・

まずは、ラジオ体操第一から ・・・・元気に体操できました。子供会役員の頃が思い出されます。これも、夏の風物詩です。

なんとなく | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/19 (Sun) 祇園まつりだよ!

P7190081_035.jpg 

夕飯後、夏のひとときの「神輿パレード」を見物してきました。各町内の大人神輿や子ども神輿、団体神輿が巡行し、威勢のいいかけ声に、熱気と興奮を呼ぶ『祇園まつり』です。

P7190077_035.jpg P7190075_035.jpg P7190082_035.jpg P7190080_035.jpg 

10年ぐらい前までは、子供会とのお付き合いで地元町内の神輿を担いでいましたが、あいにく腰を痛め参加できなくなりました。なぜか、不思議とこの時期に来ると腰痛がでてきます。・・・・本当に、今日行きつけの整体院に行ってきました。やはり、年にはかてませんわ。

P7190079_035.jpg

いざ街中へ、威勢のいい若者のかけ・声に、熱気伝わりますが、こちらは身体が痛くて(腰が)お祭り気分にはなれませんでした。・・・・興奮は、デジカメでいただいておきます。

四季だより | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/19 (Sun) 冗談ぬきで美味しいです!

三連休、誰も出かけず家族が揃ったので、十数年ぶりに地元にある中国料理:泰山に行ってきました。

t泰山  

お客の要望を取り入れたメニューで料理してくれると情報を聞き、事前予約。早速、前菜がきれいに4品ほど盛られ中身は、まぐろの中華風ずけやタコのカルパチョ風、ソーセージの燻製、どれもおいしく平らげました。留三郎的には、前菜料理でこの店の料理が旨いかを判断してます。

今日は、いけると・・・愉しみ。やぱり、次々に出てくるもの、今まで食べたことのないやさしい味、春巻 帆立の天ぷら、ふかひれ、エビ入りかぼちゃの蒸しなどなど、美味しい料理がでてきました。

ふかひれ20_050

 

F1010021_050.jpg

 

 杏仁豆腐のデザートや最後に出たアイスコーヒー、冗談ぬきで美味しいです。デザート22_050

やっぱり、支払いのとき見えたのですが、豆を挽いてのアイスコーヒーでした。他店でサービスで付くアイスコーヒーなんて、クリープや砂糖でも入れないと飲めたものではないのですが、出てきたコーヒーは雑味がなく、凄くクリアで、ごまかしをしない、ブラックで味わえる私好みの一杯でした。・・・・大満足、次回は、点心、飲茶系をオーダーしてみよう。 そういえば、中華料理は飯田橋にあるホテルメトロポリタンエドモントの「廣州」に行ったきり、1年以上も行っていませんでした。

お出かけga好き | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/14 (Tue) 簾

簾16_040

きょう関東甲信地方で梅雨明けの発表がありました。日中の気温は30度を超えています。毎年のことですが2階に、夏の風物詩といえる「簾」を軒先にかけました。 

簾は、日差しを避けつつ風を通します。一石二鳥の便利な道具です。

住宅の洋式化により、ブラインドやスクリーンが2階の日よけとしても呼び、もっとも一般的で軒先や窓際に着けたり、出入り口に下げます。

東、西、北側の窓3箇所に取り付けた所です。特に北側は、吊り下げる金具が欠落してたので、一から付け直しをしましたので、時間がかかりました。・・・・2階なので、軒が短いので窓のすぐ外に垂らして使います。10cmほど離して垂らし、窓との間に空気層を作り、熱を遮断する効果を。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/13 (Mon) ニイニイセミの初鳴き!

P7120072_025.jpg 

今日、ニイニイセミセミが鳴き始めました。これが聴こえるといよいよ夏本番まで、もうちょっとです。しかも、夜も寝苦しくなってきましたし。

夕飯後にも自宅の前後で鳴いているのが聴こえたので、さっそく駆けつけて見ました。前は、竹やぶから、後ろでは、近所の庭の木々からで、姿は見えず。「ジィーーーー」。・・・・夜7時なのにまだ明るい、夕日がきれいです。

四季だより | trackback(0) | comment(1) |


2009/07/11 (Sat) フォトムービーに!

やっと、クラス会のスライドショーができました。(校歌的BGM入りですけ・・・)

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/10 (Fri) た~っぷり散らした。カツオに絶品なんだから!

わけぎ08_050

3通りの育て方ができるアサツキとワケギ。毎年楽しみが続きます。ワケギ(アサツキ)は一球が数球に分球して育ちます。

早い時期には掘って食べることも出来るし、育った葉を切って使うこともできて、さらにタネ球にも出来るんです。アサツキも、元をただせば何のことはない。野原に自生していたのを野菜用に栽培したもの、今でも旬の時期に行くと、あっちにも、こっちにもゾックリと群生している姿が見られます。

ちなみに留三郎小屋の脇に植えてありますので、面々隊の春と秋のキャンプ料理には利用しています。・・・・今年、隊員のtokuさんが山ワサビを植えました。根付くかどうか、少し不安?

今回は、ワケギをプランターで育てることに。やわらかい風味、細かくきざんで味噌汁、薬味に。・・・・たーっぷり散らした初カツオやマグロになんて、ぴったりというわけです。

プランター菜園 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/07 (Tue) 今年初めての見ました。

P7070065_050.jpg

 5月下旬に植えた、ササゲの芽がだんだん延びてきました。よく見ると一匹トンボがとまっていました。今年初めての見ました。アカネの種類だと思いますが、これから暑い季節が十分感じとれます。今日は蒸し暑く、何も動かず。・・・・夕方からビールをのんでいます!!

 トンボで思い出します。8月の会津駒ケ岳頂上付近には、トンボが半端ではない光景にぶつかります。数十万、数はいるだろう。歩く道にもトンボがとまっており、ただでさえ滑って危ないのにあまり逃げないものだから余計に危ない。誰かに踏んづけられているトンボもいる。まさにトンボ天国です。・・・・あたり一面にアキアカネ?が飛んでいるハズです。

四季だより | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/06 (Mon) 石段の湯!!

石段湯_23

  先日、伊香保温泉にて4年ぶりのお泊りクラス会が行われました。19名が馳せ参じ担任の先生も参加してくださいました。変わらずお若く、非常にお元気の様子で、私たちも励まされました。 和気藹々、学生時代に返ってお喋りに時を忘れ、今回の会に参加できたこの幸せを感謝し、参加できなかった人たちの健康と幸せを祈り、次回を約して名残を惜しみつつ家路につきました。

帰ってきてからは、思い出記念にとデジカメ写真のスライドショー編集をコソコソと作成していました。やっとできあがりました。一応、よりよい効果を狙うため、BGMに校歌を挿入しようかなと考えあぐねていたら思い出した。そうそう、同窓会HPにあることを・・・・・開いて見るとwmvファイルがありました。音声部分をそのまま抜き出すmp3に変換可能なフリーソフトを探す。適当にネット検索、えこでこツールなるものを見つけ、ドロップするだけのmp3変換を行う。原音と変わらないきれいな音に変換されるのではないか、少しの驚きを。

さらに、演出を加え完成度をグレードアップさせ、アルバムから当時の校舎写真や卒業写真を貼り付け編集で自由自在に・・・・ここで、以前購入したデジカメde!!ムービーシアター が、日の目を見るこことなった。

「家には、DVD装置しかない」人もいるのでは?、・・・・最近、長男がPCを取替えていたようだったので、DVDへの書き込み可能なドライブが搭載されているか、会社から帰宅したら聞いた所、そこまでは関心がなかったのかわからない、調べてみるとのこと。その後書き込み可能であることが判明、ソフトもデジカメde!!ムービーシアターに同梱されていたので、ヨッシャー、これでひと安心。

今日は雨ふりなので、参加者分のCD焼付けをしてます。・・・・PCがあるのかな?いや、操作できるのかな?子供に聞けばわかる?心配しつつ、喜ぶかわかりませんが、近々郵送予定です。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/05 (Sun) アレバベンリ、夏の必需品

P7050061_050.jpg

大学のグッズ(扇子)を二男買ってくれた、UTセレクショングッズとしていろいろな物が売られているようです。・・・・今年は暑くなりそうなのでこれで涼しく。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/03 (Fri) エコポイントの申請しました。!!

バラ5

5月に、冷蔵庫が故障してしまったので、新品に買い替えをせざることになり、エコポイント取得してたので、ネット申請してみる。ネット上の申請は 以下のステップにて終了。 実際とても簡単、

step1:は申請者情報、購入した商品の入力。                                                     step2:交換する商品の入力。                                                              step3:内容確認画面での最終確認・「エコポイント登録・交換申請書」の印刷。                              step4:必要書類の添付・エコポイント事務局へ郵送。

交換商品は、商品券~から地域産物~省エネ品等々豊富にあったが、選ぶのがめんどうくさいので商品券で決まり。

ちなみにこの制度とは、地球温暖化対策、経済の活性化及び地上デジタル対応テレビの普及を図るため、グリーン家電の購入により様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できるとあり、つまり「エアコン」「冷蔵庫」「地上デジタル放送対応テレビ」を買うと、ポイントがつくみたい。こんなことをしないで、私としては購入時還元にしてくれれば良いものを・・・・・・この取り組みは、環境省・総務省・経済産業省が一体となってグリーン家電エコポイント事務局となるもをつくってはいるが、どうしても天下り先の隠れ蓑しか思えなくはないが。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/02 (Thu) やっと、仲間入り・・・

マグカップ_050

昨晩から、小雨が降り続いている。何もできないのでコーヒタイム! 

先日、駅の階段を踏み外してメガネを壊してしまったため。以前購入したメガネ店に、もともと子供のころから、かなりの「近視」である私はメガネを掛けて幾十年を過ごしてきましたが、 最近ところがメガネを掛けたままでは新聞、雑誌やパソコン画面など、近くが徐々に見づらくなり、近くだけはついメガネを外してしまうようになったのです。 外して、顔をグッと近づけなければなりません。無理を感じていました。 そこで ・・・遠くと、ほどほどの近くのどちらもハッキリと見える「遠近両用メガネ」を薦められ、数万円の購入してしまいました。

「遠近両用メガネ」=マルチフォーカス・累進レンズなどと呼ばれる遠近両用レンズで、レンズの遠近部に「境目」のないレンズ。

店の人が、いろいろな説明をしてくれる、人によっては、首や肩がつらくて、とてもメガネを掛けていられなく 首や肩がつらくて、とてもメガネを掛けていられなくなりました! 肩こりで 「うっとうしく」 て、失敗する人もいるそうだが。丸1日経っても何ともないが・・・・・・快適な視界を得ることができますように。

話は変わりますが、以前に春先釣りに行き沢沿いに上って行き、サオを出さずに途中でガケから沢にすべり落ち、川の中を一回転しながら全身ずぶ濡れになり、しかもメガネも流されてしまい、散々な目に遭ったことがありました。幸い、車に予備のメガネがあったからいいよなもの。その帰りが大変です。強度の近視の私にとっては、、暗闇をさまよような恐怖感や転げ落ちそうになりながらの下山でした。それ以来、釣行時は、必ず予備メガネ・落下防止紐の準備は怠りません。・・・・メガネなしでは、自由に生きていけないようです。身体の一部となっています。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/01 (Wed) 7月の法語(水に涼む)

7月19_030

  深い海を、山を、通りぬけてきた水が心を癒してくれる。桧枝岐の尾瀬の冷たい水に手足を入れた時、涼やかな風が身体を通り過ぎるとき、いのちの水が私の身体に沁みこんで、ほっと一息、最高の時となる。・・・・・8月の桧枝岐・留三郎小屋のキャンプが待ち遠しく、籠もりたい!!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

◆七入オートキャンプ場便り◆

(ここをクリックしてください。)★★最新情報★★  2014/10/1 七入オートキャンプ場は、今年も諸事情により、営業日を下記の日程までとさせていただきます。七入オートキャンプ場営業終了日:2014年10月19日(日)。紅葉の見頃に予定を立てていらっしゃる方には大変申しわけありませんが10月20日(月)もって営業休止とさせていただきます。 まずは、現地にお問い合わせください。来年も皆さまのご来場を心からお待ちしております。


◆留三郎小屋ぐらし◆


通い続けて34年、尾瀬・檜枝岐の四季折々の自然を謳歌しています。また、渓流釣り、尾瀬探勝・トレッキンング基地として「愉しい面々隊」の仲間達を季節毎にお誘いをし、山遊びを愉しみ、自然の恵みに感謝し、大自然魅力にとりつかれ山ごもりしています。 今年も、新たな出逢い発見を愉しみ訪れたいと思います。

 

最新記事

Myリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

プロフィール

留三郎

Author:留三郎
定年後の自由時間を、ナチュラルな手作りの魅力・里山の自然・面々達とのふれあいなど、心豊かな遊びをライフワークとしている山遊人です。

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

検索フォーム

