--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/12/31 (Wed) 第646回「2009年の目標」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「2009年の目標」です。

2008年も今日で最後です。
皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。
水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。

明日から2009年です!
2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。

水谷の2009年の目標は、皆様に楽しんでいただ...
第646回「2009年の目標」

数時間後、新年を迎えようとしています。3月に退職してから慌ただしい毎日を送り、あっという間の2008年でした。

2009年の目標は、法語の「雨に打たれる」・・・・・

自分のやれる範囲の好きなことをやりながら、規則正しい生活を送りたい。また、家族や友人を大切に、悠々閑々な暮らしに人生愉しく。

格好つけているけど、はやく言うと「好きなことをしたいだけ」なのだ。。。

スポンサーサイト

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/29 (Mon) 検査後、築地で待ち合わせ

PC270141_025.jpg

 先月の初旬夫婦で人間ドッグ受診し、再検査が必要となり年末の12月27日に胃カメラ検査することとなった。朝6時半、新幹線で乗り継ぎ新宿まで検査行く、胃カメラは毎年飲み込んでいるのでまったく違和感はない、9時25分に終わり1時間休憩後、丸の内線新宿三丁目駅から乗車し築地にて待ち合わせ、正月のお魚を・・・奥さんは築地へ先に出立。築地に降りるいつもとは人の量が違う。待ち合わせ場所に着くと、いつもの浅田水産さんで買う荷物はアンコウの肝が安いので1㎏買ったので結構重い。

PC270143_025.jpg  

他の店は人が混雑しているのでいけそうにもないとのこと。確かに混雑していけそうにないのであきらめ銀座方面に戻る、途中前回、昼飯を食べられなかった、歌舞伎座の隣り、フレンチ:カーヴ・デ・ヴィーニュに開店時間の11時半ごろ入る。メインは『お肉』『お魚』『パスタ』などからチョイスできる。待望の牡蠣ドリアをオーダー、ソースが濃厚♪、デザートのチーズケーキも甘くなくチーズの香り濃厚な味、大満足。三越に立ち寄り帰路に着く。

 

築地ga好き | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/28 (Sun) 今日は検診日です

怪しい面々達と飲む

syoya3_050.jpg

    12月25日、五反田の病院にて高血圧の定期検診後、退職した会社の数人と五反田:庄屋で飲む、持参した手作りの鹿肉ジャーキー、干し柿をおすそ分け。それから焼きイワナを店長(万理ちゃん)に骨酒を作ってもらい皆と飲み干す。あつあつの日本酒の中に焼きたてのイワナを入れ、飴色になったら 風味と香りを楽しみ、岩魚の上品な甘さが酒に移り、たまらない旨さです!

乾杯 

気の合う仲間と飲む酒は格別。つまみは鹿肉ジャーキー。

お出かけga好き | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/20 (Sat) ジャーキーができたぞおー

燻製クッキング

ビールにぴったりのおつまみ

皿盛PC190118_025

朝夕の天日干しにじっくり時間をかけて乾燥させた、鹿肉ジャーキーを蒸し器を利用したジャーキーにじっくり自分の時間を愉しみ、奥深い燻製つくりにチャレンジ。

 ●メモ

鹿肉を蒸気にの立った蒸し器に入れ、強火で15分蒸す。水分を飛ばす1時間干して、スモーカーにてで薫煙を行う。下段に炭を熾しチッフを入れ、中の温度を50~60度に保ちながら1時間いぶす。鹿肉の色が黒褐色に変わってくるので、それが目安。

 蒸し器PC160101_025 燻製器PC160107_025 燻製中PC160104_025

●出来上がり

出来PC190114_025 

●ビールに合う

 何も手を加えないでそのまま食べるのが一番!

【煙の話】

冷凍技術のない昔に、そのままでは腐っていまう肉や魚を保存するために生まれたのがくんせい。薫製することにより腐敗を防ぎ、長持ちをさせることができるのはあの煙にあるのです。煙の中はさまざまな成分が含まれているのです。その中で腐敗を防ぐ役割を果たすのは、フェノール系化合物、アルデヒド、酸などです。 フェノール系化合物にはクレゾールや石炭酸に似た構造があり、アルデヒドにはホロマリンなどの成分が含まれています。防臭効果を持つものです。チップをいぶした時にでる煙の中に発生し、素材のまわりに付着することにより、表面の殺菌効果を高めます。                   

燻製づくり | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/11 (Thu) 鹿肉ジャーキーつくり愉しむ

燻製クッキング(鹿肉ジャーキー)

 12月に入り、朝晩の気温が寒くなり燻製つくりの季節になってきた、鹿肉のジャーキーをつくりに挑戦する。

風乾_025

 ●材料  鹿肉(薄きり):500g 調味液トンカツソース: 大さじ4 蜂蜜:大さじ2                                           ラム酒・ブランデー:  各大さじ2   塩・砂糖:小さじ2                                                                粗びき胡椒・オールスパイス:各小さじ1   ニンニク・ショウガ:各1すりおろし

●作り方

  1. また板の上に鹿肉を破らないように5mm程に切る。
  2. ボウルに調味液を混ぜ合わせ、鹿肉にかけてラップをかけて冷蔵庫に 12時間ほど入れて 味を浸透させる。
  3. 干し網や洗濯バサミにて天日干しにして表面が乾くまでゆっくりよく乾燥させる。 
  4. 目安は、3日ぐらい。
  5. 蒸気の立った蒸し器に入れ、強火15分ぐらい蒸す。                                                                                                                                                                                                                                            
  6. スモーカーにて薫煙にかける。風乾した鹿肉をスモーカーに入れ50~60度Cで1~2時間燻製して出来上がる。

●現在進行中

 先輩のTさんからの鹿肉が贈られてきたので早速、鹿肉のかたまりを解凍し肉が冷たいので軍手で肉をさばくが筋を取り除く手間や、さばきから調味液つくり・漬け込みまで1時間半ぐらいかかる。

              解凍_025    さば肉_025   

                   (解凍前)                  (さばいた肉)  

PC070079_025.jpg(焼いても旨いよ)

                  漬込み_025(調味液の漬け込み)

現在、洗濯バサミにて天日干しをしているが未だ乾いていないのでもう少し時間かかりそうだ。

 


 今週の週末に、スモーカー予定!

 

燻製づくり | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/10 (Wed) 「築地」にお出かけ

3ヶ月ぶりの「築地」でお買い物、荷物もち

 12月5日(土)うちの奥様の荷物持ちとして「築地」に行ってきました。有楽町から歩き始めると人の行列だ、300m並んでいる。                                       何でだろうーと、年末宝くじを購入するために並んでいるのだとたすぐにわかる。

 

 


 

  歌舞伎座を抜け、築地に着くと、

                           歌舞伎座PC060076_025  築地

さかなPC060078_025  早速「浅田水産」に寄る。本日は、お刺身用が食べたいので、ひらめ、たこ、生鱈子を買う。築地場外等をあちこち見て回ったが、「浅田水産」さんがいつも新鮮な魚を置いておりここに決めている。清潔なお気に入りの店です。      

                                                                                                                                                                                                

 

 

                                                   浅田PC060081_025                                                 

余計なことだが、ここの娘さん(巷では、築地小町とか・・・)が                      気さくで綺麗だし会話しても楽しい、築地の粋があり、いい感じ。

        

 


場外市場PC060082_025 次は北島商店に行く、今日は人が多く雑踏していて人を掻き分けなかなかスムーズに行着けないやっと着く。ここは、和食・中華・洋食・エスニック等の食材、調味料を販売しており、市価より安くなっている。                                    ここで、本だしの素(1㎏)とりんごビネガー(1本)、スパゲティを購入する。各店とも正月用の商品が並んできており、さらに年末になるとお値段も高くなるので我が家では早く買うことにしている。 

                                                                                     イタリアンPC060083_025                                                                       ランチは歌舞伎座の右側にあるフレンチ:カーヴ・デ・ヴィーニュ12時半前ごろ行ったが、全てのランチが終わってしまい、ガックリ!!                                                      ここのランチは美味しいので・・・今回は是非「かきのドリア」をたべたかったのだが、またも食べられず残念、次回11:30ねらいで、、、

 

ランチをどこにするか迷っているので、先に三越にて買い物をしたいとのこと。地下2Fの二幸にて豚、牛肉を買う。ここの特売品は、地元で買うお肉より格段に旨いので・・・・。

有楽町方面を歩きながら、銀座4丁目か5丁目の所にあった「くろ寿し」に初めて入る。ランチメニュー鉄火丼とちらしを頼み待っていると、客が入りすぐさま満席となる、6人ぐらいのカウンンター席しかないが静かで個人まりとした空間、店主も明るく接客対話もよくランチとしては十分美味しゅうございます。低料金であるので穴場かな。

重い荷物を担いで、帰路に着く。 

築地ga好き | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/07 (Sun) やきものを愉しむ(その6)

やきもの魅力に・・・ハマリつつ!!

11月末にかけて、怪しい面々のSさんが2回目の「やきもの」つくりに触れ愉しむ、実は前回来た時に「やきもの」体験し、成形工程まで行ない、その後9月25日に「素焼き」が出来上がり、なかなか都合がつかずにノビノビとなっていてた・・・今回、調整がつき「釉薬掛け」にと、またついでに手びねり・成形3点を追加。

今回参加したことで「やきもの」つくりにやる気が出たようで?しかも自前の成形小道具をつくり、足らない道具は材料を持ち帰り自宅にて作るとのこと。自分の手で作り出す喜びや「土に触れ、無心になる」「自分で作った器で・・・・・」様々な「やきもの」の魅力に、今後の楽しみです。 


「干し柿」が出来上がりました 

出来上F1010048

11月に「干し柿」をつくり、に挑戦してから1ヶ月経ち 丁度食べごろとなり、帰り際にSさんにおすそ分けをする。

 「甘くて、とてもグー・グー」メールがあり。 
        

                                干し柿 

やきものga好き | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

◆七入オートキャンプ場便り◆

(ここをクリックしてください。)★★最新情報★★  2014/10/1 七入オートキャンプ場は、今年も諸事情により、営業日を下記の日程までとさせていただきます。七入オートキャンプ場営業終了日:2014年10月19日(日)。紅葉の見頃に予定を立てていらっしゃる方には大変申しわけありませんが10月20日(月)もって営業休止とさせていただきます。 まずは、現地にお問い合わせください。来年も皆さまのご来場を心からお待ちしております。


◆留三郎小屋ぐらし◆


通い続けて34年、尾瀬・檜枝岐の四季折々の自然を謳歌しています。また、渓流釣り、尾瀬探勝・トレッキンング基地として「愉しい面々隊」の仲間達を季節毎にお誘いをし、山遊びを愉しみ、自然の恵みに感謝し、大自然魅力にとりつかれ山ごもりしています。 今年も、新たな出逢い発見を愉しみ訪れたいと思います。

 

最新記事

Myリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

プロフィール

留三郎

Author:留三郎
定年後の自由時間を、ナチュラルな手作りの魅力・里山の自然・面々達とのふれあいなど、心豊かな遊びをライフワークとしている山遊人です。

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。