--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/22 (Thu) 皆さん、作品づくりに夢中!

P1020225_050.jpg 


昨日は、2週間ぶりの「陶芸サークル」に参加しました。
本焼きが終わり・・・・2月に向けて、今は新しい作品の成形づくりです。
みなさん、好きな作品づくりに夢中です。
Kさんは、スープ皿、
P1020240_050.jpg 

Sさんは、相変わらず一貫とした茶碗、鉢や平皿づくり。
P1020238_050.jpg 

師匠格のHさんは大物の壷に挑戦してます。
P1020244_050.jpg 

実は、公民館には、縄文土器が展示されているので、これを題材に奮闘中、独自模様がとてもいい感じ、よく出来ています。
私は、前回に続き、板づくりの大皿を造りました。
P1020232_050.jpg 



やきものga好き | trackback(0) | comment(1) |


2012/11/09 (Fri) 2回目の本焼き作品です!

P1020170_050.jpg

2回目の本焼きの窯からだした、山野草の絵付け作品です。
土は半磁器から、絵付けして透明釉を掛けただけのシンプルなもの、また反対側には文字を入れてあります。
檜枝岐七入オートキャンプ場のゆかりのある地名をイメージして、「七入小屋」「とめ」「モーカケ」などを
何とか素朴な色彩がでていまし
た。こんな装飾もありですね。

本焼きする前
P1020139_050_20121109222048.jpg
 
本焼き後
P1020179_040.jpg 

先日7日は、粘土を板状に切り出し、周りを好みのカタチに切り落としたものを
反らせたり貼りつけたりして成形。自由変形な
大皿を造ってみました。
oosara (2)  
もう1枚造り、ここには挿歌と絵を入れてみようと考えています。でも出来上がりが
来年の2月まで、電気窯が塞がっています。あまりにも時間がありすぎなので、作品づくりに専念しよう。

やきものga好き | trackback(1) | comment(4) |


2012/10/11 (Thu) ネコチャンを造りました!

P1020092_025.jpg 

きのうは陶芸サークル「エプロン・マム」の活動日でした。
今日は、貯金箱としても使えるように、ネコチャンを造ってみました。
 板粘土を型取りする。ドライヤーで乾燥させ、収縮した粘土を型から抜き出す。
1F10100155.jpg  1F1010054.jpg

傷ついた部分を成形する。こんな表現しかできませんが・・・・・。
1F10110056.jpg

来週は、大きめの花器に挑戦してみようっと。

とても楽しいですよヽ(・∀・)

やきものga好き | trackback(0) | comment(1) |


2012/10/05 (Fri) やきものに文字を入れてみました!

P1020069_050.jpg 

10月1日に本焼き窯に入れてある、サークルの焼きもの作品を取り出してきました。

P1020067_050.jpg 

今回は、facebookのお友達の坂内静蘭さんの「割り箸」で書いた作品を見ているうちに、「やきもの」でこのタッチを利用できないか、墨に代わる釉薬はないかいろいろと探し、手始めに「いぶし黒釉」を使ってみることに・・・・実は、器に筆で絵や文字を書くということは・・・大変むずかしいのであります。(長年の経験が必要)

ためしに、「渓」の文字を書いてみましたが、土や温度により釉薬は変化するので流れたり、してないか心配でしたが、ハッキリと文字として浮き出てました。
これからは、文字を入れた器で「やきものづくり」を愉しんで行こうかなと思ってます。

こちらは、上手く出来た作品で~す。
P1020079_030.jpg 

失礼しました、裏から見ると、こんな状態です・・・・失敗作品です。
 P1020080_030.jpg
今月の、窯焼き予定は、2回ほどありますが、次回は10月25日を予定しています。
釉薬の「黒釉」を使って文字を入れて見ます。どうなるか、どう焼きでるかワクワクします。

やきものga好き | trackback(0) | comment(1) |


2012/09/12 (Wed) 表面削り!

P1020016_040.jpg

毎週水曜日は、陶芸サークルの日です。
今日は、野暮用があり私だけ、お休みしました。

少し時間があったので、今日は自宅で、陶芸づくりです。
先週、「素焼き」の窯だしがあり、出来上がった素焼き作品の中から、出来の悪い物を持ち帰って来ました。
最近は、電動ろくろで造っているため形は別にしても、きれいに出来るのだが、表面などに変化を加え手づくり感を出すため、電動グラインダーで表面を削りを試みました。
途中で割れるのかなと思ったりしたが、素焼きの硬さでも、結構割れないんですね。

オモシロイ作品となりそうです。 

やきものga好き | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | next >>

◆七入オートキャンプ場便り◆

(ここをクリックしてください。)★★最新情報★★  2014/10/1 七入オートキャンプ場は、今年も諸事情により、営業日を下記の日程までとさせていただきます。七入オートキャンプ場営業終了日:2014年10月19日(日)。紅葉の見頃に予定を立てていらっしゃる方には大変申しわけありませんが10月20日(月)もって営業休止とさせていただきます。 まずは、現地にお問い合わせください。来年も皆さまのご来場を心からお待ちしております。


◆留三郎小屋ぐらし◆


通い続けて34年、尾瀬・檜枝岐の四季折々の自然を謳歌しています。また、渓流釣り、尾瀬探勝・トレッキンング基地として「愉しい面々隊」の仲間達を季節毎にお誘いをし、山遊びを愉しみ、自然の恵みに感謝し、大自然魅力にとりつかれ山ごもりしています。 今年も、新たな出逢い発見を愉しみ訪れたいと思います。

 

最新記事

Myリンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

プロフィール

留三郎

Author:留三郎
定年後の自由時間を、ナチュラルな手作りの魅力・里山の自然・面々達とのふれあいなど、心豊かな遊びをライフワークとしている山遊人です。

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

検索フォーム

